初心者がオーディオインターフェイスで悩んだら…

【2017.5.30】

 

こんばんは。

 ちょっと一歩を踏み出した

みゅこーさんです。

 

 

 

前回ミュージックスクールに行き

授業をしてもらった話をしました。

 

その際に講師の方に言われたこと、

「オーディオインターフェイス

とりあえずのモノでも良いですから

制作で必須となりますので

買っておいてください(・ω・)」

 

はい、分かりました。

ところで。

「オーディオインターフェイス

って何…ヘ(°∞。)ノ?

 

 

 

こんな時こそGoogle(`・ω・´)

コチラのサイトが分かりやすいです。

Digiland

http://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/06/21591

 

 

 

サイト内での言葉を借りると

「オーディオインターフェイスとは

PCと周辺機器を接続する機器」

という事だそうです。

 マイクや楽器からPCに音を取り込む、

取り込んだ音を再生する際に必要らしいです。

 

でも初心者のみゅこーさんは

「別に無くてもPCにそんな機能あるじゃん」

と思ってしまいました。

が、そこが初心者の浅はかさ!

 

 

 

今回オーディオインターフェイスについて

我々初心者にとって知るべき点となるのは

「音質」と「遅れ」だと思います。 

 

 

 

◎音質

 

極端な例を挙げると携帯の通話。

 

通話する分にはさほど気にしませんが

曲の音質があのレベルだとどうでしょう?

 

…論外ですよねw

 

PCの機能は音楽に特化はしていません。

 

こういう事態を起こさない為の機材

とでも思えばまずはOK(o´∀`)b

 

 

 

◎遅れ

 

音という物質をPCがデジタル化しますが、

その負荷がなかなかのモノらしいです。

 

そもそもその機能に関してPCの装備は

いわば「間に合わせ」のレベルの様です。

 

当然そんな状態では遅れや音質の劣化、

最悪落ちたりする事も…。

 

「その仕事なら任せて」という機材を選び

適材適所が基本となるワケですね!

 

 

 

以上2点が我々初心者が

把握すべき点です(・∀・)

で…。

どれ買えば良いんだよ(´;ω;`)?

 

スーパーGoogleタイム!

 

コチラが最近参考にしているサイトです。

ニコニコ道具箱

http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/1059547150.html

 

「歌ってみた」のスターターキットとして

おすすめされている本品。

 


f:id:meukowsan:20170522162446j:image

 

このセットならマイクロフォンや

モニターヘッドフォンが付いてきます。

 

「めっちゃ機材にこだわりたい!」

という方でなければこのセットと

PCとプラスアルファの機材等で

「歌ってみた」を作れます!

 

私、みゅこーさんもアップしないまでも

「歌ってみた」を試してみようかと(-ω-;)

 もしくは機材を追加して実況動画w

 

とまぁオーディオインターフェイス

調べた結果を今回少しだけご紹介しました。

 

 

 

今回の教訓

「初心者がオーディオインターフェイスで悩んだら

分かる人にオススメを教えてもらう」

 

多分楽器屋さんに足を運ぶのが

一番かなと思います(°▽°)

近い内にみゅこーさんも

楽器屋さんに遊びに行ってみます!